nakochi’s log

freeeのエンジニア。たまにモデル。

独自ドメインを取得してみた。

この記事をシェアする

nakochi-17.hatenablog.com

ここの

例えば自分のこのブログを独自ドメインにするとした場合に、この書き換え(HTTP301)をはてなブログProはやってくれるのだろうか

という疑問を解消するために登録してみました。(好奇心の塊)

今回私が取得した独自ドメインnakochi-log.com

アドレスバーにwww.nakochi-log.comを入力!

するとアドレスバーにhttps://nakochi-17.hatenablog.com/が出現した。

ん??リダイレクトされたっぽいな??と思ってとりあえずcurlコマンドを叩いてみた。

$ curl www.nakochi-log.com
<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title>301</title>
    <meta charset="utf-8"/>
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"/>
  </head>
  <body>
    301
  </body>
</html>

なるほど、301リダイレクトされている。

アドレスバーに自分の独自ドメインでないの残念というか嫌だ。なぜこうなったんだ...(このあと解決しました)

待ったらいける説を信じてとりあえず待ってみる。

でもURLが恒常的でなければならない、変化してはならないという原則もきちんと守られているしすごい。

でも developers.freee.co.jpはてなブログを利用しているのにURLがきちんと独自ドメインになってるんだよなあ。なんでかなあ。わからん。

追記

放置してたら対応してた。2~3h待つ必要があるみたい。

検索したら結構困っている人がいたので同じこと考えてて面白かった。