私の思ったことを綴っていく!

美容もいろいろ気になっている

ユーザーインタビューの教科書 Chapter2「準備」の概要

マーケティング/商品企画のためのユーザーインタビューの教科書

のChapter2「準備」を読みました。

Chapter1「計画」の概要はこちらです。 www.nakochi-log.com

概要

インタビュー参加者の条件を適切に決めてスクリーナーを行う。

スクリーナーとは、会場調査やグループインタビューなどの対象者をリクルートする際、条件合致者を絞り込み、対象者を抽出するための事前アンケート(スクリーニング調査)で用いる調査票のこと。

また、インタビュー参加者が気持ちよく参加できるように準備を行うことが大事。

仕事で活かせそうなところ

インタビューを実施する人は、大体固定されてしまっているので、条件に当てはまっているのかどうか、再度検討してみるのもいいかなと思いました。

また、普段はミーティングで自分がしゃべれているのかを確認するためにビデオ録画をしているのですが、参加者全員の顔が見えるような録画を行うと、振り返りもしやすくなるかなと思いました。

社内ではなく、社外の人の中からインタビュイーを決めるような仕事をしている人には、もっとキャッチアップできる部分が多そうだなと感じました。

次はChapter3 「実施」です。