nakochi’s log

freeeのエンジニア。たまにモデル。

自作キーボードを作る②。

この記事をシェアする

こんにちは。

今日は選挙の投票日ですね!

20代の投票率をあげるべくわたしも投票してきました。

さて、本題の通り自作キーボードを作る②です。

①はこちら

nakochi-17.hatenablog.com

今回も秋葉原の遊舎工房さんで作業しました! ergodashを作っていることにやっと気がついた完全なる勢いでキーボードを買った人です。

何もわかってない私に全て教えてくれて完全なる神がたくさんいます。

沼に飛び込もうとしてる人間に優しく接してくれる沼の人はただの神なので尊敬して私も真似していきたいところです。なおfoostanの会社の後輩であることもバレてました。つながりが強いコミュニティみたいでよかったです。

基盤がギリ完成したかしてないかくらいでスタートです。

ここからスタート!

きちんと反応するかチェックします。 1箇所反応しなかったので修正しました。

横から見るとこんな感じ。

1つ目のキーキャップ付けてかっけえ!ってなったところです。

完成〜!!!!!

半田付け頑張っている様子。

完成と見せかけてほんとうの楽しさはここかららしいので、キーマップとかどうしよっかなーと考えています。

もうすでに白軸、青軸、赤軸のキーボードがあって笑っちゃうんですが指によって軸変えるのが1番良さそうという結論が出ました。また課金の予感がしますね!!

まだ自作キーボードの本当の楽しみ方を知らない、ということでまだまだ続きます。

お楽しみに。