nakochi’s log

freeeのエンジニア。たまにモデル。

アドミニストレーター対策【アイデア】

イデアとは

イデアは、アイデアとアイデアに対する投票およびコメントを投稿するユーザのコミュニティです。アイデアコミュニティは、オンラインのわかりやすい方法で、革新的なアイデアを訴求、管理、および紹介できます。

あらゆる主題に関して議論し、人気ランキングを付けるオンライン提案箱と考えてください。コミュニティを小規模なグループにさらに整理するため、特別な関心、製品グループ、顧客種別が反映されるゾーンをコミュニティ内で作成できます。

用語集

ゾーン

ゾーンでは、アイデアおよび質問を論理グループに整理します。ゾーンには、それぞれ独自のテーマ、固有のアイデアや質問があります。

カテゴリ、アイデア

カテゴリは、システム管理者が定義した値で、アイデアをゾーン内で論理サブグループに整理するときに役立ちます。[アイデア] タブの [カテゴリの参照] ドロップダウンリストを使用して、ユーザはアイデアをカテゴリ別に絞ることができ、[アイデアの投稿] ページの [分類] 選択リストで、アイデアにカテゴリを追加することができます。たとえば、アイデアゾーンのテーマが「洋服の型の改善」である場合には、「シャツ」、「ジャケット」、「スラックス」などのカテゴリを設定します。各組織は共通のカテゴリセットを 1 つ持ち、各ゾーンに追加または削除することができます。システム管理者は、アイデアゾーンおよびアンサーゾーンの各カテゴリを定義します。

コメント

コメントは、投稿されたアイデアに対するプレーンテキストの応答で、コメントによってアイデアについて議論できます。[アイデア] タブの [コメント] サブタブには、最新のコメントが一覧表示されます。アイデアの詳細ページでは、コメントが古いものから順に並んで表示されます。

コミュニティ

コミュニティは、カスタマイズ可能な、従業員、顧客、およびパートナーがベストプラクティスやビジネスプロセスにおいてコラボレーションを行うための、公開または非公開のスペースです。

コミュニティエキスパート

コミュニティエキスパートは、組織を代表する信頼のおける権威ある立場で話すコミュニティメンバーです。コミュニティエキスパートがコメントまたはアイデアを投稿すると、その名前の横に固有のアイコン (コミュニティエキスパートアイコン) が表示されます。Salesforce システム管理者は、必要に応じてコミュニティエキスパートを何人でも指名できます。

降格

イデアが気に入らない場合は、[反対] をクリックすると、アイデア全体のスコアから 10 ポイント減算し、アイデアの全体的な人気度を下げることができます。同じアイデアを 2 回以上降格することはできません。また、降格した後でそのアイデアを昇格させることもできません。昇格させるより降格させるユーザが多ければ、そのアイデアの全体スコアが負になる場合もあります。

半減期

半減期設定により、[人気のあるアイデア] サブタブで古いアイデアが順位を下げ、新しい投票を多く集めているアイデアに順位を譲るまでの期間が決められます。半減期が短いと、長い場合よりも早く古いアイデアがページの下の方に移動します。この設定は、組織内のすべてのゾーンに影響します。

イデア

イデアコミュニティのメンバーが投稿し、ゾーン別に整理された提案。たとえば、ゾーンのテーマが「車の機能に関するアイデア」の場合、そのゾーンに適切なアイデアとしてタイトル「飲み物の温度を維持する耐熱性のカップホルダー」のようなアイデアが考えられます。または、ゾーンのテーマが「当社の福利厚生に関するアイデア」の場合、そのゾーンに適切なアイデアとしてタイトル「職場の託児所」のようなアイデアが考えられます。

イデアのテーマ

イデアのテーマでは、特定のトピックに関するアイデアを投稿するようにコミュニティメンバーを招待できるフォーラムを使用して、コミュニティメンバーが問題を解決したり、会社の革新を提案したりできるようになります。

ポイント

ポイントは、アイデアの人気度を表す測定単位です。アイデアに対する投票は 10 ポイントになります (昇格により 10 ポイント加算され、降格により 10 ポイント減となります)。アイデアの総ポイント数がアイデアの左側に表示されます。

人気のあるアイデア

[人気のあるアイデア] サブタブでは、アイデアに対するプラス投票の経過時間を反映した内部計算によってアイデアが並び替えられます。アイデアの静的な総ポイント数に関係なく、新たにプラス投票を獲得したアイデアが、プラス投票の獲得が古いアイデアよりもページの上の方に表示されます。これにより、過去にプラス投票され古くなったアイデアに対する優先度を下げ、最近人気のあるアイデアを容易に確認できます。

昇格

イデアに賛成する場合や、アイデアが気に入った場合は、[賛成] をクリックすると、そのアイデアに 10 ポイント加算されます。同じアイデアを 2 回以上昇格することはできません。また、自分がすでに降格したアイデアを昇格させることはできません。Salesforce により、自分が投稿したアイデアには自動的に昇格の投票が追加されます。

最近の活動

[最近の活動] ページには、ゾーンへの参加に関する最近の活動の概要がすべて含まれています。たとえば、このページには、そのユーザがゾーンに投稿したすべてのアイデアやコメントと、そのユーザが投票したアイデアが一覧表示されます。[最近の活動] ページを表示するには、[アイデア] タブの右側にあるニックネームをクリックします。

状況

イデアの状況により、ゾーンメンバーはアイデアの進捗を追跡できます。たとえば、[レビュー中]、[レビュー済み]、[利用不可]、[利用可能] 等の値をシステム管理者は定義することができます。アイデアの状況は、アイデアのタイトルの横に表示され、すべてのゾーンメンバーが見ることができます。

通算トップのアイデア

[通算トップ] サブタブでは、アイデアのポイント数が最も多いものから順に並んで表示されます。このサブタブにより、アイデアゾーンの履歴の中で最も人気のあるアイデアを参照できます。

投票、アイデア

イデアコミュニティの投票とは、アイデアを昇格または降格させることです。アイデアに投票した後、ニックネームがアイデアの詳細ページの下部に表示され、投票されたかどうかを追跡できます。自分の [最近の活動] ページを使用して、自分が投票したすべてのアイデアの一覧を確認できます。