nakochi’s log

freeeのエンジニア。たまにモデル。

salesforce モバイルナビゲーション

この記事をシェアする

とうとう明日に迫ってきました。

自分で心配なところをバシバシまとめていきます。

ナビゲーションのカスタマイズ

モバイルナビゲーションメニューに表示される要素について

まずそもそもナビゲーションメニューそのものについて。

デフォルトで、メニューに表示される内容は、組織で使用可能な機能や、各ユーザがアクセスできるタブによって決まります。つまりユーザー権限に基づいて決定されるため、確定させることができません。

ナビゲーションメニューには3つの要素があります。

メニュー項目

ナビゲーションメニューをカスタマイズするときに、[スマート検索項目] 要素より上に配置するすべての項目です。

スマート検索項目

ユーザが最近アクセスした一連のオブジェクトが表示されます。

展開すると、ユーザがアクセスできるすべてのタブが表示されます。

どこに最近アクセスした項目をメニューを表示するかは制御できますが、それぞれの使用履歴によって表示される内容は異なります。

アプリケーションセクション

[スマート検索項目] 要素より下に配置する項目

スマート検索項目がモバイルユーザに与える影響について

ユーザーが利用するにあたってベストな動線を作り出すことによって時間の無駄を省くことができる。

モバイルナビゲーションメニューをカスタマイズする。

[Salesforce ナビゲーション] から可能。

過去記事

www.nakochi-log.com

www.nakochi-log.com