nakochi’s log

freeeのエンジニア。たまにモデル。

配属3週間でSalesforce Certified Administratorを受験する

5/27(月)にfreeeでの新卒研修が終わり、配属されました。

配属されたチームはGYOMU HACKチーム。

ざっくり説明すると業務の手間とかを無くして本業務に集中できるように頑張るチームです。SalesForceを利用するのがメインらしいのでSaasエンジニアを目指します。ちょうど会社のエンジニアと営業職のハブになるようなチームで、無駄なことが嫌いな人がたくさんいてとてもいい感じです。

freeeのGYOMUハックチームでやっていることや、社内の業務を改善している仕事を行なっている人のコミュニティにまずは入りました。

6/25にイベントを行います。

gyomu-hackers-guild.connpass.com

このイベントを主催しているmiryさんの下で今は頑張っています。

freeeはsalesforceを使っているので、とりあえずsalesforceの使い方を勉強しています。

salesforceのロゴ
salesforceのロゴ

使っているのはトレイルヘッド。

Salesforce公式】認定アドミニストレーター資格 対策

trailhead.salesforce.com

これを使って地道に勉強しています。受験料が20000円(税抜き)と高額なのでなんとか受かりたいと思っています。高い。実は今月2つ受けるので4万円ですね。高い。

アドミニストレーターについて

Salesforce 認定アドミニストレーター資格は、Salesforce 管理者としての経験を持つ個人を対象 としています。このプログラムは、Sales Cloud、Service Cloud、Collaboration Cloud において、 アプリケーション、エンドユーザが利用できる機能、システム管理者が利用できる設定および管 理のオプションを幅広く網羅します。

プログラムの基本の認定資格が、Salesforce 認定アドミニストレーターです。この認定資格は、 Salesforce の実装管理に使用する機能に焦点を当てています。そして、その上位に位置付けられ る認定資格が、Salesforce 認定上級アドミニストレーターです。この認定資格は、Salesforce 設 定のメンテナンスを熟知し、管理ベストプラクティスの知識を示すことができ、高度な機能を使 用してビジネスのさまざまな課題を解決できる Salesforce 認定アドミニストレーターを対象とし ます。

受験資格

受験資格があるのは、Salesforce.com または認定パートナーのトレーニングセンターで実施され る「Salesforce理Ⅰ- 基本機能を習得しよう [前編]/[後編]」 (ADM201) を修了しているか、それ と同等の経験と知識をお持ちの方です。さらに、Salesforce システム管理者として 6 か月以上の 経験があり、試験範囲に示される課題を正しく実行できる必要があります。

もちろん配属して3週間なので資格は満たしていない気がしますね。

色々なブログを見てどんな風に勉強したらアドミニストレーターに受かるか、とかを調べたのですが、ほとんど情報がなかったので積極的に発信していければと考えています。

現状スキル

そもそも根本的なビジネス用語がわからないので、単語を調べるところからなんとかやっています。

商談とかもほぼ何もわからない、なぜsalesforceを使っているのかもわからないというところからのスタートです。

salesforceがそもそもなんなのかを理解するために、1冊の本を読みました。

THE MODELです。

最初この本の表紙を見たときに、

「そもそもインサイドセールスってなんだ・・・?」

みたいな本当に何もわかっていないところから読み始めました。

kindleで読んでいたのですが、わからない単語が出てきたときにすぐに検索できるので最高でした。

現状進捗

で、本題に戻りますが、現状の進捗としてはトレイルミックスで20パーセント。

とりあえず手を動かしているという感じなので、2周くらいしておきたいなー、と思っています。

ゴリゴリの日本語訳文なことと、トレイルヘッド上では英語でsalesforceをいじらなければいけないこと、実際の受験では日本語なことを考えるとまだまだ不安。

とりあえず最後まで手を動かして、1度模擬テストを受けるところまでで後5日くらいでやっていければなーと思っています。

余談

redesigner.connpass.com

デザイナー向けイベントがあります! ポートフォリオってこれでいいのかな・・・?みたいな悩みを抱えている学生さん必見です!