nakochi’s log

freeeのエンジニア。たまにモデル。

戯言。

ポエムです。

こんな頭何色に染めてるかわかんないような奴も意外にも何かを考えてたり、思ったりするってことで。

退位礼正殿の儀

今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。  ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。  即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。  明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

国民主権であるが故に

安倍内閣総理大臣の述べられた言葉

という表現を用いたであろうこと、日本国憲法から国民主権になって天皇は国民の象徴となったことをしっかり裏付けられたような言葉だなぁ、と思いました。

天皇崩御とは違う明るい改元となりました、とかそういう言葉を見るけどわたしはそもそもその改元を体験していないわけで。

象徴として存在している天皇陛下のことしか知らないわけで。

そういった意味で歴史をきちんと学ぶのは大事なことだなぁと思いました。

昭和天皇の血圧や体温が速報で流れていることも知らなかったし、そういった自粛が行われていたことも知らなかった。学校じゃ教えてくれないところだし、崩御されたから改元しました。という1行で教科書では片付けられてしまう。

象徴であること以外全く知らなかったけど、これを機にもう少し知っていきたい。受験でも天皇が国民の象徴である以外にもっと教えてくれたらいいのにね。

公務の内容とかは7項目くらいに分けられて教わった気がするけど、実際の公務の量はそんな数行で語れるほどではないし。

グローバルグローバル言ってとりあえず英語だけ喋れるようにしようとするくらいなら、自分の母国のことをもっと正確に知っておいた方がいいんじゃないかなとかそんなポエム。

母国の話を英語でできたらとっても素敵だよね。

というかそういう質問された時に答えられなかったらめちゃくちゃ恥ずかしいからちゃんとやらなきゃね。そういう話されるといっつもうふふって笑って濁しちゃうからよくないよね。

ポエムだから好きな言葉を

7つの大罪 マーリン様のお言葉 「実験とは時間がかかるものだ。材料の調達…試行錯誤の工程、成功もあれば当然失敗もある。いくらあっても時間は足りない。

そうしてる間にも世界には新たな興味・事象が生まれ、私の知識への探究欲は満たされるどころか、ますます飢えていく…

だが人の命は有限…世界の全てを知る事は不可能だ これほど不条理かつもどかしい事が他にあると思うか?断言しよう…ない!!

そこで私は思いついた。ならば己の刻を止めればいいと」

さて、己の刻を止めることのできない私たちはなにをすればいいんでしょうね。