私の思ったことを綴っていく!

美容もいろいろ気になっている

Docker Compose

memo

Docker Composeは、複数のコンテナで構成されるアプリケーションについて、Dockerイメージのビルドや各コンテナの起動・停止などをより簡単に行えるようにするツールです。

Docker Composeでは、Dockerビルドやコンテナ起動のオプションなどを含め、複数のコンテナの定義をymlファイルに書き、それを利用してDockerビルドやコンテナ起動をすることができます。一つの簡単なコマンドで複数のコンテナを管理できるようになります。

Docker Composeを使用する際、「docker-compose.yml」というファイルが必要となります。

このファイルには、

  • Dockerイメージをビルドするための情報(使用するDockerfile、イメージ名など)

  • コンテナ起動するための情報(ホストとの共有ディレクトリ設定やポートフォワードなどの起動オプションなど)

  • 使用するDockerネットワーク

などを定義します。

dockerはすごく便利。wordpressを設定するときにとんでもなく楽でびっくりした。

はてなブログの他にwordpressをいれてみようかなあ。

自分のポートフォリオをしっかり作っていくことはできるのかなあ。