私の思ったことを綴っていく!

美容もいろいろ気になっている

railsのdeviseについて。

Rubyのgem(ライブラリ)の1つ。

ログイン機能の実装を簡単にしてくれるgemのこと。

Database Authenticatable

データベースに保存されたパスワードが正しいかどうかの検証とを行ってくれます。 また暗号化も同時に行うためセキュリティ面でも安心できます。

Omniauthable

twitter, facebookなど現代のwebサービスで必須なSNS認証を行うためのモジュールです。 SNS認証をする場合このほかにもgemを追加する必要が出てくるので注意が必要です。

Confirmable

登録後メールを送り、そのメールのURLをクリックすると本登録が完了するといったような仕組みを作ることが可能になります。

Recoverable

パスワードをリセットするためのモジュールです。

Registerable

基本的にUser登録、編集、削除機能を作成することができます。

Rememberable

20日間ログインしたままにすると言った、永続ログイン機能を作成することができます。 ログイン画面の下の方にチェックボックスがあって、それをチェックすると永続ログインが有効化するといったような仕組みを作ることができます。

Trackable

サインイン回数、サインイン時間など、ユーザーの分析に必要なデータを保存しておくことができます。 サービスが成長するにはユーザーの分析が不可欠なので、有用な機能ですね。

Timeoutable

一定期間活動していないアカウントのログインを破棄する機能です。 ログインしたままだとログイン情報がオンライン上に残ってしまい悪用されてしまう可能性もあります。 セキュリティ面での向上を期待できる機能です。

Validatable

emailのフォーマットやパスワードの長さなど、一般的なバリデーションを追加してくれるモジュールです。

Lockable

ログインに何度も失敗すると、アカウントをロックすることができる機能です。 こちらの機能もセキュリティ面で向上が期待できますね。

まとめ

nakochi-17.hatenablog.com

ここからログイン機能を実装しようとしているんだけど、SNS認証はつかっていきたいなとおもいました。

調べれば調べるだけやりたいこと増えていくのでやばみ。

参考記事

【Rails】deviseを導入してみる - Qiita

rails devise完全入門!結局deviseって何ができるの? | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト