私の思ったことを綴っていく!

美容もいろいろ気になっている

pushしたcommit message変更

自分のクソみたいなcommit messageを変更したくなった時(ついさっき)

そう、こんな感じで勢いでgit commit -m "jQueryが死んだ"とかわけのわからないことを書いてしまったときに使いたい。

git commit --amend

をしてcommit内容を変更する。

そして

git push -f [repository] [branch]

これで強制的にpush

変なcommit messageは控えたいと思った。

リーダブルコードをちゃんと読んでるのに何をしたのかわからないcommit messageにしてしまって反省。自分の自己満開発でもちゃんとするという意識を持ちたい。

リーダブルコードは初心者エンジニアが読んだ方が良いとされている本。めっちゃ参考になります。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

みんなも読んでみてね。